中欧で買ったレコード。



こんにちは。久々の更新であります。
特に忙しいわけでもないのですが
なんとなく気が乗らなかったということもありしばらく
ブログを更新してませんでした。
レコード関連の記事は「今月のレコード」というタイトルにしてたのですが、
旅行に行ったりレコードを全く買わない時期もあるのでやめる事にしました。
不定期に紹介したいのがあったら更新することにします。
そんで今回紹介するのは中欧旅行で買った物。
行ったのは6月なんですが、この旅行で買ったレコード紹介してないと次行けないような
気分なんで今更ながら記事にしました。

The Teens/ The Teens/1978/LP


チェコで買ったドイツの少年バンドのファーストアルバム。
power pop界隈では知ってる人が多いかな。
元々知っててそれなりにヒットしているので珍しいものではないんだけど
国内では見たい事ないし取り寄せると送料がかかるしで
どこかで見かけたら買おうかなーと思ってたくらいなんで
ラッキーでした。ちなみにオーストリアでもTeensの他のアルバムが売ってて、
中欧にはドイツのレコードが多い模様。オーストリアはほとんどドイツ語だし。

Munlet/Pong!/2008/12

 

これもチェコで。
レコードのジャケットを見た瞬間なぜか丸尾末広を思い出した記憶が。
(可愛い猫もいるよ!)
この12インチに入ってる曲は全部カバーです。
疎いのですがシンセパンクというジャンルのよう。
ググったらスペインのバンドらしく普通に今活動中。
そしてこのレコード限定500枚なのに
そのレコードがなぜチェコにあるのか。謎。


他の曲を検索したら日本語でマカパソゾンビってあってなんか笑った。

Doe Maar/Doris Day En Andere Stukken/1982/LP
 


オーストリアで買ったたぶんオランダのバンド。
大量にある安売りコーナーから見つけました。
ジャケットがなんとなくがニューウェーブっぽくて安いから買ってみたら
完全なるレゲエ。まぁ間違っちゃないんだけど。
まぁどうでもいいので欲しい人がいたら押し付けたいです。

④Elán/Hodina Slovenčiny/1985/LP


チェコで買った地元チェコのバンド。
私が聴いたところハードロックっぽいんだけど
ググったらソフトロックってあったりプログレってあったんだけどどっちなんだか…。
なんかこの曲、妙に優しくなったりするし
動画もイミフ。そして再生回数が100万くらいあるんで
かなりチェコでは有名どころのバンドのようです。
賞をとったりカーネギーホールでコンサートしたり…。
現役で活動中。
ジャケットにあるバンドのロゴのキャラがアメーバー状なんですが
近年のそいつは丸くなってぷよぷよみたいになってました。

あと全部は紹介できないで適当に流します。


ジャケットがだっさい謎のコンピ。
見てもらえるとわかるのですが
ジャンルレスでよくわかりません。
ビートルズをパクってるバンドもいるし
ヒップホップみたいのもあるし。
なんか1曲ネオモッズ的ないい曲があった気がしますが
面倒なので今度また聴いてみます。



一番右一列だけオーストリアであとはチェコで買いました。
チェコのは100円くらいで投げ売りされてたチェスキーロックコーナーから
ジャケットが良さげな物を選びました。
チェコのは全部民族音楽的な感じで歴史的には価値があるかも…(察して!)
一番左、真ん中がキラー臭がするとか言ってましたがそうでもなかったです。
残念。

とりあえずなんとか強引にまとめて記事にしました。
ではまた。

人気ブログランキングへ