初めての女1人で海外旅行 〜トラベルノートの作成〜

トラベルノート、要するに旅のしおり的なものを今回は
作りました。トラベラーズノート、旅ノート色々呼び方はあるようです。
私は自由時間が一週間以上あるという旅行を今までした事が
私はなかったのでざっくりとしか予定を決めてなかったのですが
今回は長旅で完全個人手配なので作った方が旅がスムーズにいくような
気がして作りましたよ。


私の場合は無印のノートを使用。
一番小さいインデックスシールを使用して
項目に分けています。


トラベルノート、最初はミドリのトラベラーズノートが気になってました。
これはかなり便利でポケットを足したりページを自由に
増やしたりできるし皮なので見た目もいいです。
でも私の理想のサイズではなく、2種類大きさがあるのですが
両方大きすぎたり小さすぎたりイマイチで(間をとったサイズがよかった…)
B6サイズの無印のに落ち着きました。



↑まずは表紙の裏に緊急連絡先を。


↑そして大まかな予定表。
イラレで作って出力したものを貼っています。
※防犯上の理由からホテルと飛行予定時間を消しています。 
旅を終えた後、ホテルの詳細は書きますw
 


↑次は航空便の発着予定。
これは航空券を買ったサイトの予定情報をスクショして
印刷して貼りました。普通にメモしてもいいと思いますが
書き間違えなどもあるかもしれないので
(飛行機の時間を間違えたら大変です…)
※防犯上の理由から飛行予定時間と個人情報を消しています。 



↑ロンドン〜ポルトにいく際のガドウィック空港の地図。
もしかしたら迷うかもと…。


↑ホテル情報。
今回合計6つのホテルに泊まるので各ホテルの
情報と地図を。Googlemapをスクショして印刷したのですが
あまりきれいに印刷できなかったなぁ…。
※防犯ry



↑次は一日ごとの予定。
切符の買い方や本数が少ない電車やバスの時刻表などを調べてメモします。



↑基本的にはスマホの地図アプリや地球の歩き方を見たりしつつ行きますが
ガイドブックにない街に行く場合だけ地図をはって
マッピングしました。



↑ポルトガルで英語が通じない時のために
長距離電車の切符を買う時のメモも貼付けました。
券売機があるかどうか怪しい…。



↑ホテルで使う英語。
多分杞憂に終わると思いますがなにかあった時のために…。



↑海外旅行保険の冊子を印刷して貼っておきます。
病気になったりロストバゲッジの時のために。

全体的に作るのに時間がかかりました。
始めに大まかな予定表、飛行予定、ホテルの情報は早い段階から
すんなり作ってましたが一日ごとの予定は悩みながらだったので。
時刻表はその国のオフィシャルサイトなどを調べたり…。
後は入国カードの画像を印刷してあんちょこを貼ったり、
日記コーナーはインデックスシールだけ貼って空欄にしています。
私はほとんど文字ばかりなのですが
人によってはガイドブックの写真を貼ってコラージュなどにして
見栄えが良いものを作る人もいます。
個人的には一都市滞在で観光が4〜5日以内の旅行だとエクセルで印刷したものだけでも
事足りるかな。

トラベルノートも完成してわくわくしています。
では〜。


人気ブログランキングへ