初めての女1人で海外旅行 〜服装編②〜



さて服装編②です。
上から説明しますと…

編んだ帽子・編んだ手袋・ネックウォーマー


帽子と手袋は一応あった方がいいと思い編みました。
ストールやマフラーは持っているのですがネックウォーマー持っていなかったので買いました。なぜネックウォーマーかというと、荷物としてかさばらないのと、私の場合コートにフードが付いてるのでマフラーだと首周りが重いので…。探して見るとアクリルなんかの化繊が多いのですが楽天で内側がシルク、外がウールのものを発見したのでそれを購入。思ったより薄いのですが意外に暖かい。個人的にフリースなどは最初は暖かいけどしばらくするとへたれて全然暖かくないのであんまり好きじゃないです。
↓ここで買いました。

ショートダッフル
私が普段使いしているどうという事もない普通のコートです。
今回は全体的にカジュアルよりの格好なので比較的他のコートよりは
バックパックスタイルにマッチします。
ダウンコートも持っているのですがバックパックを背負うと
もごもごするかもと思いこちらを。

ニットワンピース
実はアウター以外の服はポルトガル用に薄手のワンピース1枚とニット素材のワンピース2枚を持っていく予定でした。が、ニット素材のワンピースだと気温調節がやりにくいので一枚減らしてツイードのショートパンツを買い、Tシャツとカーディガンに変更することに。友達には普通のパンツ類を勧められたのですが下にヒートテックを重ね履きするとキツそうなのでショートパンツとワンピースにしました。私の場合、他の人と違って長いパンツ類が似合わない上に何故か動きにくいです…。
絵にはないのですが服の下にはヒートテックっぽい肌着を着ます。
※ニットワンピースをやめました。

ヒートテックレギンス
元々一枚しか持ってなかったのですが追加して購入。
タイツも考えましたがソックスを重ね履きするのでレギンスに。

アウトドアソックス


アウトドア量販店で2枚、楽天で1枚買いました。アウトドア量販店のものより後で見つけた楽天のソックスの方が可愛い上に素材もよかったので後悔…。早まりました。今回私が買ったのは1枚1100円ぐらいのものなんですが登山用の分厚い暖かいものは2000円ぐらいでぎょっとしました。もっと寒い時期だと性能が良いものの方がいいかもしれません。

防水コンバース




ロンドンは雨が多いらしいので防水性の靴を探しました。ググってたらコンバース オールスター エヴォブーツというものを知りこちらの茶色を購入。私が買った2014年のモデルはイマイチぱっとしないんですがその前に出た全身黒色のは結構いいと思いました。在庫がないのが残念。普通のコンバースと比べると素材も違うし(合皮?)ソールも厚めになっています。中も水が入らないような工夫もされていて地面から4cm、4時間の浸漬状態での防水性を備えており防滑アウトソールで雪でも滑りにくい仕様です(と靴の説明にありましたw)お値段は6000円前後でなかなかお手頃。レインブーツも持っているのですが晴れの日だと浮くし重いので歩きやすいスニーカーがいいかなぁ。ちなみにあまりにも寒いとレインブーツだと凍るとか…。防水スニーカーを探してて思ったのは防水のスニーカーってスリムなデザインのものが少ない…。ダンロップ的なものが多くて。そしてガチな山登り用の高いヤツとか…。他の方のブログで防水のムートンブーツみたいな靴をおすすめしてるのを見かけたので探せば自分の好みの靴も見つかるかも?

前行ったフランスではベンシモンのスニーカーを履いていきました。可愛いけどヨーロッパでの長時間の歩きには向いていませんでした。ヨーロッパは石畳なのでソールが薄い靴だと足が痛くなるのでやはりある程度厚みのある靴がいいかなぁ。ちなみにアジアである程度の都会だとアスファルトだったりするのでそんなに日本と変わらないかも。

そんな感じで旅の装備をざっくりと決めました。
では。