初めての女1人で海外旅行 〜Wifiを予約した!〜

ただいま旅の準備中であります。
さて一人旅、友人等の意見を聞いて
道に迷った時、LINEで家族と話したい時など
なにかと心配なのでwifiをレンタルする事にしました。
wifiというと…大体いつもシルバーと青のロゴの某メジャーなとこで
借りるのですが見積もると今回の一人旅では高額になってしまいました。
なので葛藤してたのです。
私の場合メジャーどころ数社で見積もると1万7000円から2万円ぐらいに。
おそらくヨーロッパ2カ国旅行するのと期間が長いのでそうなったようです。
今までWifiをレンタルしたのは期間も8日以内で一カ国しかいかなかったので
大した金額でもなく、まっったく!気にしていませんでした。



さすがに高いしどうしよう…と思ってたら某旅行口コミサイトの旅行記で
ヨーロッパを周遊した人がユーロDATAという
安めのところを紹介してたのでそこに決めました。
1万800円と格安です。どうやら去年からはじめたサービス
のようであまり口コミがなく心配だったのですが
1人で使う分には問題ないようです。
そして郊外は繋がりにくいらしい。
値段が安い分、遅めのようですが元々私の
iPhone自体が古いし遅かったらホテルの無料Wifiを使用しようかと思います。
まぁ最初からホテルや無料Wifiが使えるカフェだけでもいいと
いわれた事もあったんですが結局ホテルも部屋の入り口までしか
Wifiが届かなくなったことがハンガリーのホテルであったりしたのと
変なとこにつなげて変な事にならないように
防犯上の理由もあります。まぁ各国の無料wifiはないよりマシな感覚でいきます。
あ、あとwifiですが私が今回契約したものは土日祝・時間外は
空港で受け取りができない、返す時は郵送などの制限もあります。
他の業者では空港にカウンターがあり、時間外も箱に入れて
返せたりできるのでそこも一応チェックした方がいいと思います。

イギリス・ポルトガル18日間で1万800円と安いのですが一ヶ月前に
予約して早割になった事と私の場合は充電のバッテリーと保証を付けませんでした。
充電バッテリーはともかく保証は付けないと不安だったのだけど
海外旅行保険の賠償責任保険があるとレンタルしたwifiに何かあったとき
補償されるようです。
損保ジャパンの海外保険のページにありました。
ただし、直接借り入れた物は補償されますが、
間に仲介業者が入ると補償されないです。気をつけよう。
海外旅行保険に入らない人はwifiレンタルの保証を付けた方がいいですが
ほとんどの人は保険に入るのでダブルで保証にする事もないかなぁ。
1日200円は大きいので…。
ちなみに私は一人旅以外の海外旅行は保険をつけませんでしたw
短い期間の旅だったしクレジットカードも持っていないし。
結局何もなかったです…。
また保険の事は後で書こうと思います。
とりあえずwifiを決めてほっとしました。
では〜。



人気ブログランキングへ