フランスで買ったレコード。


GWに5泊7日でフランス旅行に行ってきました。
4店のレコード屋巡りをしてきたのですが買ったレコードは
4枚だけで大して買ってないのです。
GWのヨーロッパ旅行ということで軽自動車代ほどの大金がふっとび、
謎のケチ精神が発動しちゃって全体的に土産もあんまり買わない旅でした。
が、せっかくなので記事にしておきます。すべて1€〜1.8€くらい、7incです。


Jacques Deblanc/Fais-moi Tico/1983


普通にジャケットで適当に選んだ
ティコティコいうディスコチックな曲。
ググってもyoutubeしかでてこなくてこの人がフランス人だという以外何者か不明。
アイドルって感じでもないしシンガーソングライターと予想している。
たまにこういうシンガーソングライター系でいい曲が
あるんですけどこれは微妙かなー。
悪くもないしポップだからフレンチポップ好きな誰かには需要ありそうかもw
1€コーナーで掘り掘りしたレコード。


Koeur's/Elodie/1983


フランスのグッパイのことKoeur's(読めません)
買った中では一番正解かなー。
たるいパワーポップ調でちょっと哀愁があるのがフランスらしさともいえなくもないかも
しれない。ジャンルとしてはシンセポップらしい。
こういうレコードって向こうでは投げ売りされてるんだけど
日本に流れるほどのメジャーでもないしネットで買っても送料が高くつくから
現地でしかかわないんですよね。送料出してまで欲しい人も少ないだろうし。
ポップンロールなジャケットも可愛いですね。


Pêche Melba/seul/?

たぶんフランスのバンド。
ググるとピーチメルバという桃とアイスのデザートがでてくるっていう。
曲はなんかA面がよくわからないたるい変な曲だったんですがB面はロックしてました。
音源がネット上にないので、とりあえず私がiPhoneで録音した物を載せたかったのですが
容量オーバーで無理でした。変換ソフトも今から調べてDLとなると面倒な事になりそうなのでいつか誰かがyoutubeにUPすることを願って…。


Machiavel/Mundo Mentiroso (Lying World)/1981


ベルギーのプログレバンド。
レコード屋ではなぜかフランスロックコーナにあったんですが
お店の人が間違えたのかね。
調べるとアルバム結構リリースしていてかつ今でも活動中なんでベルギーでは
大御所な立ち位置のバンドなのかもしれません。
なんか曲の途中まで変な感じなんですが1分超えたあたりで変化があって
意外によかったです。
同じバンドのレコードがもう一枚あってそっちと迷ったのですが
結局どちらが正解だったんだろう。でも買わなかった方めっちゃある名曲に
似てた!

英語圏以外でレコードを買うのは結構楽しいです。
1€投げ売りコーナーは新鮮で楽しいし。
チェコでは安い80円くらいのチェスキーロックというコーナーで適当に漁ったのですが
ほとんど民族音楽ばっかりで涙目になりましたがw
フランスは都会だし、値段は高いですが人気の米国や英国のLPも充実してるように感じました。またフランス行きたいなー雑誌で見た60sに強いレコード屋は結局なぜか行かなかったのでリベンジしたい!
では。

人気ブログランキングへ