2023年年末アラフォー台湾女一人旅②1日目

ついにやってきた出発日12/28。 飛行機は午後15時半ぐらいの便のためソワソワしながら午前中を子供と過ごす。 お昼ご飯を早めに食べ有給を取ってくれた夫の運転する車で空港へ。 岡山空港は市街から近いためあっという間に着く。 車から降りると次女とタッチしたりして名残惜しくお別れ。 長女はいつもと同じだったw その後空港近くの公園に夫と子供は少し遊んで帰っていったらしい。 ママがいなくて寂しいと言っていたが「夫が明日からばあばの家に行くよ」というと元気になったらしい。 心苦しいがやはり1人でフラッと旅にでたい。 しょんぼりしながらコンビニで梅おにぎりを買いチェックイン。

10月に行った時は皆無だった幼児連れもいたりして少し寂しくなる。 小さい空港なのでめちゃくちゃ待つということもなくおにぎりを食べたりしながらボケッと過ごし搭乗時間になる。席はもちろん通路側。トイレに気兼ねなく行きたいので席はいつも指定している。持ってきた地球の歩き方を読んだりスマホにあらかじめ入れいておいたゲームなどをして退屈な時間を過ごした。LCCなのでモニターもない。できたら3DSを持っていきたかった。

空港に着くと足早にイミグレへ。10月に来た時は子供がぐずるほど並んだのだが今回は少し並んだだけで早く抜けれた。荷物も預かりはない。まず最初に台湾ドルを手に入れねばと両替。台湾の場合現地が安いので空港で全部変える。両替屋が2店ほとお店の人がいない状態だったので空いている店を探し5万5千円分を両替。台湾はクレジットカードが使えない店が多いので多めに変えたが結局1万円ぶん程度余った。無事台湾ドルをゲットし、旅行者キャンペーンを探す。QRコードを読み込みチャレンジ失敗😭5000元分のICカードが欲しかった。

桃園空港MRTに乗るために窓口で悠遊カードを購入。普通に悠遊カードも自動券売機で買えると思ったらお釣りが出てこないという。空港で両替して5000元ばかりの私以外の旅行者たちは戸惑っていた。が、普通に窓口で買えた。わかりやすくカードとチャージの値段の表を見せてくれるので指差ししてお金を払うだけ。普通と急行を間違えないようにしっかり確認しMRTに乗り込む。2023年の年末の台湾は大体20°くらいで暖かった。調節しやすいようジャケット、カーディガン、長袖Tシャツの軽装だったが車内では暑く湿度もあるため汗をかいた。着いたら乗り換え無事ホテルに到着。ホテルはまた別の記事に書くが一度泊まってみたかったサンルート台北にした。

飛行機に乗り、ただホテルにきただけなのに疲れてしまった。これは仕方ないが午後便だと着くのが夜になってしまい、朝からの長い緊張感といい損した気分になる。部屋のトコジラミ チェックも早々にすませホテルのすぐ近くの隻城街夜市に繰り出した。最初は黄記魯肉飯で食べるつもりだったけど遅い時間だったのか(20時くらい)持ち帰りのみと言われ、じゃいいかと夜市を物色。水餃子と牛肉麺が有名なお店で水餃子をテイクアウト、釈迦頭というフルーツ、コンビニでビールを買ってホテルで食べた。水餃子はニラが効いており、タレも小さい袋を輪ゴムで縛ったものにちゃんと入っていた。それらを食べた後、家から持ってきたバスボムを入れて入浴し就寝。毎日同じベッドで次女と寝ているので一人旅初日は少し寂しくなってしまった。

1日目移動ばかりだったからか緊張だったのかあまり写真がない💦

↓大体これ一冊買えばいい

↓いろいろ怖かったから万が一のために買って行ったw