多肉生活始めました。

最近の事ですが多肉植物にはまっています。
一ヶ月ぶりのブログの更新、レコードの事を書こうと
思ったけどzineでディスクガイド書かないとなー
とかもあってレコードの事を書きたい気分じゃないんですよね。
誰かに読んでもらいたいというよりは植物の記録をしたいので書いた次第です。

とりあえず今うちにあるもの。
左から熊童子
その隣は郡月花とビアポップ、あとしらんやつの寄せ植え
その下はキムナッキー
一番大きい鉢なのは郡月花、静夜、ブロンズ姫?、しらんやつの寄せ植え。
3つはエケベリア属でもうひとつは違う属だったような?
そんで一番右の上下の二つはハルオチア族のオブツーサと花菱。
近くのホームセンターや園芸店で手に入らなかった
オブツーサを日本ライン花木センターでゲットできてよかった。
透明でとてもキレイ。
 



あと橋本殖産で買ったリトープス。
お店ではないので値段がついてなく、
相場がよくわからないまま買ってみました。
とりあえず発色がよかった巴里玉黄と朱唇玉を購入。
リトープスは今年の暑さなのか不作で出回ってないようで
結構探しました。 その末見つけたので嬉しさもひとしお。
一見グロいけどとても可愛く見えてきてたまに話しかけてますが
赤い方が最近しわしわになってきたり、黄色い方は白いはんてんが
出来はじめてなんかヤバそう。
リトープスに関しては他の多肉植物に比べて
育てるのが難しく、結構難儀しそうなやつ。
ネットで新たに6種買ったリトープスも植え替えする予定なのですが、
土の配合とかもあるのでかなり面倒な感じです。
普通の多肉植物の土だと上手く行かないみたい。
なんでここから一年は半分生き残ったらよいとして育ててみようと思います。
またリトープスの寄せ植えしたらブログアップしよう。
種類とか忘れそうだし…。

では。



人気ブログランキングへ