リトープスの寄せ植え。



リトープス6鉢おまかせセットなるものを買ってみました。
おまかせなんでお店の方が選ぶんですが、
今回は色が地味系ばっかりでちょっと残念。
アルビニカやオリーブ玉みたいな鮮やかな緑色が欲しいところです。
でも結構安いし2匹ついてるのはいいかなー。
日輪玉などメジャー系が多いです。





で、これらを寄せ植えしました。
2匹あるのを株分けして、室内と外で2つの寄せ植えに。
でも今の時期我が家のベランダにはほどんど日が入らない…
ということでどっちも室内の出窓に置いています。
春になったら一鉢は外に出してみようかなと。
とりあえずリトープスは日光優先で考えてみた。
あと室内にあると風通しがよくないので、雨が降らない日で
家にいない時は窓を開けて外出することにして対策。
たかだか2時間くらいだけどまぁいいかな。

土は多肉の用土だと駄目みたいなのでネットを参考に
自分で配合した土でやってみました。
赤玉土(小粒)と鹿沼土(小粒が理想なのですが園芸店になくて普通のやつに…)
を1:1で砂塵抜きして仕様。あとはマグァンプKを一鉢につき小匙1程度入れてみた。
化粧砂に赤玉土を。検索するといろんな意見があってかなり悩みました。
これで失敗したら矢作砂とかくん炭を入れてみようかな。
一応自分のためにここに記しておきます。
上手く育つといいな、そんではよ脱皮しないかなー。

実はここでリトープスを買いました。ランダムで選ばれるので博打感がありますw