今月のレコード1/2…ベトナムのノエルギャラガー。


今月買ったレコードです。
記事が長くなるので2回に分けての投稿です。
そして年代も入れてみました。


Roy head/Get back/1966/7"


ブルー・アイド・ソウル・シンガー、Roy headといえば、
modsのイベントなどではおなじみの名曲「Treat Her Right」
なのですが、今回は「Get back」のほうを。
カバーなんだけど、なかなかかっこ良いのでこれは早よ買わねば!っと思い
ネットで探して購入。カンパニースリーブありだしいいよかった。
「Treat Her Right」は国内でも1200円程度で買えるので 、
いつでも買えるや…と思い5年ほど経ってますw

② OutSiders/Time won't let me/1966/7"


アメリカのほうのOutSiders。前から可愛いガレージとして
私の中で認識されていますが、どうなんでしょうか。
動画を見るとアイドルっぽいですね。
ちなみにこの「Time won't let me」を買うときに他の7incも調べたのですが
これ以外はいまいちでした…まぁガレージはこんなもんです。
  
③The Lambrettas/Da-a-a-ance/1980/7"


Neomodsのド名曲で、今更ここで書くの!?ってな感じなんですが
ジャケットを見るとわかるんだけどドイツ盤。


日本だとあんまり見ないのでちょい珍しいみたい。
出回っているもの順だと…限定版ピクチャレーベル>通常黒盤>ドイツ・オランダ盤
でしょうか。いかにもmodsってジャケットがよろしいですね。
相場の1/3ほどで購入。ラッキー!

④Tạ Quang Thắng/Country Rock/2012/CD


ベトナム旅行で買ったCDです。
彼がなんという名前なのか全然読めません。
とりあえずギター持ってるからROOKかしらん?と思いジャケ買い。
音は毒にも薬にもならぬUKロックです。
ベトナムのオアシス。 オアシス聴いたのが17年前くらいなのですが、
大体こんな感じだっけ?
何となく韓国語とか中国語よりも違和感は少ないような…
だから余計にUKロック風なのか。
正直強烈な60sベトナムガレージが欲しかったわぁ。
今回の旅行自体がツアーのようなものなので自由行動もままならず、
店もそんなに行けなくて残念。
ベトナム語でレコード屋をググってみたんですが、
古いレコードを売ってる店自体が少なそうです。
行った店もCDかDVDしかなかったし。
私が行ったハノイではなくホーチミンでは検索でヒットしてた。
来年にチェコ旅行に繰り出す予定ですが、首都のプラハに、
レコードを扱う店は一軒しかないそうな。
意外にないもんだなぁ。

今月のレコード2/2…私好みのキラーガレージ!へ続く…





人気ブログランキングへ