2012年ベトナム旅行 その③

 

3日目は旧市街や市場、バッチャン村へ。

ホテルの朝食が相変わらず旨い。
おかゆ、パン、フォー…一周できないほどの種類。
パクチーも盛ってみたり。フォーが食べれた唯一の機会がこの3日目の朝食でしたw 
バイキングなので腹がパンパンになるまで食べてしまう。
周りの欧米人なんて、パンつまむくらいなのに(でぶっちょは除く)

もちろんデザートも食べたよ。
スイカは日本に比べると甘みがすくないかな。
マンゴーやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツとプリンなんか食べた。
プリン美味しい。カフェとか行ってスイーツ食べたかったなぁ。まぁどうせ食中d(ry


ご飯を食べた後、ドンスアン市場へ。
ここはハノイ最大の市場らしく、ものすごいカオスw
とにかくスリが多いとのことで、ガイドが注意を促し、
鞄を守りながら狭い通路を行進。
色々山盛りのエビとかなぞの香辛料などですごい匂い。
2日目に食べた薬膳鍋の匂いがそこに…
若干気持ち悪くなった。

印象的なのは服屋がたくさんあるのだけど、
原色ばっかり。10年前のギャルが着てるっぽのやら、ちょっと60sっぽいのもあったかなぁ。あとベトナムの女の人は痩せてる人がほとんどなので
服もキューンと細い。入らなそうなので特に気にせず眺めた。

市場を後にして、旧市街をぶらり。
シルクやら、コンビニ大のスーパー、おもちゃ屋…何でもあります。
私はボタンを買いました。

ぶらり途中で旅の同行者のおじさんが、その辺のベトナム人に強引に靴を
直させられてて2ドルとられ、他の者に怒られる等のトラブルもあり、
その話だけなら気の毒なのだけど、行く前に何回か
「自分は海外旅行のベテランだ、ドヤぁ」等の大口を
私に叩いてたのでベテラン()ってなってpgrしてたり…。

ぶらり後は フォーのお店へ。
フォーは何故か焼きフォー専門店で、
私はブンティットヌンを(メニューの名前をど忘れ。ググったら多分これ)

焼きフォーを頼んだ人曰く、こっちの方が美味しいとのこと。
肉や野菜の上に砕いたピーナッツがのっており、甘酸っぱいタレを
かけて食べます。器の底にパクチーがあって一安心。 
焼きフォーは野菜と肉が炒めておりフォーは麺ではなくて、
フォーの形状が薄いお餅大で入っており初めてみたやつ。
味とか雰囲気は焼うどんみたいな感じ。



ご飯を食べた後はバッチャン村へ。
焼き物の村です。
ハノイ中心地から大体車で45分くらい。
着いてからはバッチャン村を散策。
レンゲを買って、またハノイの中心地へ。 


その後、ホテルで晩ご飯を食べて、空港へ。
飛行機は行きよりも2時間早くセントレアに着き、
旅で疲れたのか、同行者の荒ぶる車の運転に身を任せ家に帰りました。 
ベトナムは初めての海外旅行にしてはヘビーだったけど。
英語が通じない店とか、コンビニかほとんどない等…
でも楽しかった。
お土産編も書きたいけど面倒なので気が向いたら書きます。
では。






人気ブログランキングへ