2012年ベトナム旅行 その①

12月の上旬に2泊4日でベトナムに行ってきました!


出発の日、朝6時半に起床して、
セントレアに。
10時半のベトナムのハノイ行きの飛行機に乗って向かいました。
飛行時間およそ6時半くらいで着きます。
まずはドリンクでビールを飲みつつ機内食をもぐもぐ。

メニューは、金平牛蒡、卵焼き、エビ団子、昆布巻き、
信州そば、牛肉煮込みシャッスールソース仕立て又は鰻丼、
ソフトロール、フレッシュフルーツ。
牛肉煮込みシャッスールソースを選びました。
味は薄いハヤシライスな感じだったかなぁ。
量は多く、そばを人にあげたりしたけど、ビール2本でお腹いっぱい。
小説を読みながら、着くまで暇をつぶしてました。

ハノイ空港に到着。
ガイドとマイクロバスが待っており、
ホテルへ。なぜか空港でベトナム人にガン見される…
ホテルはソフィテル メトロポール ハノイという老舗のホテル。
部屋も外観も素敵な感じ。高級ホテルらしいです。

 とりあえずはホテルで2時間ほどだらだらして、
19時半からある水上人形劇へ。

ハノイの観光名所らしく、
欧米人や日本人の観光客も多く、賑わってました。
ちなみにもう1つハノイには水上人形劇の劇場があるそうですが、
ガイド曰く、人はあんまり入ってないとのこと。
上演時間は50分。内容はベトナムの歴史、文化、民族をテーマにして、
小分けに10のストーリーに分かれているっぽい。
舞台の左側に液晶画面があって、英語でストーリーが表示されており
私にはチンプンカンプンなのですが、もらったパンフレットには日本語で
内容が書かれています。
まぁ雰囲気を楽しんでぼんやり見ていたのでパンフレットがなくてもよかったです。
中国風の生演奏と歌があり、水の中から人形たちが、水芸したり、水から高速で
出たり入ったりとなかなかコミカルな動きでとても面白いです。
↓こんな感じの人形たち。ロビーに飾られています。

水上人形劇を観終わった後は食事へ。
ちょっと高級なレストランへ。

春巻き、魚を揚げて炒めたやつ、鶏肉を炒めたやつ、
フルーツ等の普通のベトナム料理が出てきて美味しかった。
タイ料理にくらべて辛くもなくとても食べやすい。
パクチー好きな私には合ってました。
ちなみにこの旅ではベトナムの屋台、露天ではお腹を壊すからと、
旅行者向きのちょっと高めのお店に行ってました。
多分お腹壊す人は少数派なんだろうけど、
旅行会社的にはアレなので、そういうコースになってたのかなぁ。
屋台でも食べてみたかった。売り歩いてるマンゴスチンも食べたかった。

ご飯を食べた後はホテルへ。
ホテルの庭にあるイルミネーションを見てから就寝。








人気ブログランキングへ