今月のレコード1/2…さわやかシティポップ!



今月のレコード前半です。後半は月末にでも。ニューウェーブが多めです。
最近考えたんだけど、同じバンドとかのレコードを複数買った場合とか、
「今月のレコード」以外のくくりにしようとか
思っててまだよく決まりません。どうしようかな〜


伊藤銀次/Baby Blue/1983/LP


ネットで徘徊してるときにいいなぁと思ってそのときは買おうとか思ってなかったのですが、
リサイクルショップにて300円で掘り出し購入。
帯は折れてますが、見つけた感ありでラッキー!
「CONGRATULATIONS」は名曲。なぜか一人のときに口ずさんでいます。
こういった曲のことをシティポップというらしいですね。
そういう単語を初めて知りました。そしてこの人の名前も初めて知りました。
すごく有名みたいですが…w
ちなみにリサイクルショップでレコード買ったのは初めてかも。
なかなかいいのないんだよなぁ。
大体聖子ちゃんかチェッカーズ、シブガキ隊、野口五郎がダブりすぎ。
アニソンのらんぽうとか、かなり前から探してるのもあるんだけど
見たことない!

②Round Robin/DO THE SLAUSON/1963/7"


modsのイベントでいつか流れてたような気がするような曲。
気になったので買ってみました。
女性のコーラスがいい感じ。B面のインストもなぜかよかった。
ちなみに届いたら結構落書きみたいなのがあって萎えたw

③The Sunrays/Andrea/1966/7"


sunraysはビーチボーイズのライバルとしてデビューさせたとか
なんとか大人の事情が見え隠れした由来のバンドです。
あんまりサーフ系はそこまで興味ないのですが
なぜかビッときました。


この曲も爽や可愛い!と思って買おうか迷い中。
もうLP買っとけよって話。

④NASHVILLE TEENS/I'M COMING HOME/1967/7"


NASHVILLE TEENSといえばヒットした超有名なTobacco Roadなんですが、
そのせいか一発屋なイメージがあるバンド。
意外にシングルは結構出してます。
そのなかから一枚買ってみました。
あともう一曲くらいいい曲あったんだけど、それと間違えて買ったかも。
でもこの曲もいいよ!と言ってみるw

おまけ
12月のセールで買った、メッツのダイナマイトパーティー。


曲はそこまでダイナマイトでもなく、
まぁまぁ。105円のクオリティだったんですが、
↓ここが一番よかったです。


では。

今月のレコード2/2に続く…

人気ブログランキングへ