うつわを買ったり貰ったり。


 帰省した機会に何個か器を持って帰ったので載せます。


上の写真のとっくりとおちょこはお祝いに友人から貰いました。
琉球ガラスだそう。
私の写真がヘタクソで美しさが全然伝わらないのですが、
キラキラしててすごくきれい。
厚めのガラスでぽってりしています。
あんまりおちょことかとっくりは自分では買わないのでとてもありがたいです。
早くお酒を飲みたい!


「暮らしのギャラリー」本店にて購入。
以前は岡山の天満屋だけだったんだけど問屋町に新しく本店ができて、
天満屋のはかなり縮小されてました。
本店は広くて品揃えも多く悩みながらこの3つを選びました。
もっと欲しいのがいっぱいあったけど我慢我慢。
左の飴色のグラスは以前色違いで青色を持ってたんだけど、
割ってしまったのでまた買いました。
すっぽり持ちやすくて形が可愛い!
真ん中のお皿は、たぶん益子焼。
模様が気に入りました。
他にもおちょこよりちょっと大きめの器があり、
色はきれいな青と茶色のモダン模様で気になりました。
また次あったら買おうかな。
益子焼は東京の器屋にはよく見かけるけど、
西日本ではあんまり売ってないので物珍しかった。
右上の湯のみは、渋め!
チャイなんかを入れたら合いそう。
大きさと形も丁度良い。
ちょっと軽くて割れやすそうなので気をつけたいなぁ。


暮らしのギャラリーでは買った器に詳しく作家のプロフィール、連絡先を
書いた紙を入れてくれるのでちょっと嬉しい。家に帰ってからまた検索したりするし。


新しくできたフレンドリーな器屋で購入した、
沖縄のやむちん焼きのお皿と、ミニ壷です。
ベージュっぽい色と焦げ茶な花のような模様が
ちょっと洋食器っぽい気がする。
友人はお菓子が合いそうって言ってて納得。
やむちんは値段の安さと模様の可愛さで、
よく買ってるなぁ。おちゃわんと湯のみもあります。
ミニ壷は小さいドライフラワー入れて飾りたい。
どこかで取っ手が付いたヴァージョンもみたので、それも可愛かった。


左のお皿は美観地区で購入。
中国のお皿だと思います。
真ん中のひかりで隠れてしまっているのですが、
ウサギが二匹います。
きんぴらとかひじきみたいなものを入れる小鉢が欲しかったので買いました。
同じ店で唐辛子柄のお皿も買ったけど今使ってるので割愛しますw
右のは古道具屋で。訳ありなので100円になってました。
よくそこで買い物するのですがお値打ちなお皿が多くて、いつも楽しい。
時間がなかったので一点しか買えなくて残念。また帰省の際には行きたいお店。

また器を買ったら載せます。
では。



人気ブログランキングへ