今月のレコード2/2…テクノポップなオールディーズカバー!



今月のレコード後半です。
さっき2/3くらい書いたのが全消えして泣きながら書いております…w

⑤Silicon Teens/Memphis Tennessee/1979/7"

 

Silicon Teensはジャンルでいうとニューウェーブ、
テクノ調にオールディーズをカバーする10代のパーティーバンド…といってたのですが、
実際はミュート・レコードの社長、ダニエルミラーという人物が一人でやっています。
偽る意味はあるのかないのか、お茶目な演出なのかなぁ。 

買ったのはチャックベリーのカバーでデビューシングルのMemphis Tennessee。
動画も間抜けで可愛くて素敵。緊迫感もなく結局船は沈んでるしw
動画ではそこまでじゃないけど、実際レコードを回してみたら
かなりチープでテクノの要素が薄く、聴きやすく感じました。

 

ジャケットの裏のイラストも可愛い。 調べたら他の7incも可愛いのでそのうち集めたいです。

⑥Modern Romance/Everybody Salsa/1981/7"


なんとなくノリで買ってみました。
ニューウェーブというかファンカラティーナ、ディスコなジャンル。
ググると1980年代の日本のディスコではキラーチューンだったらしく、
当時は人気だったよう。今ではどういうところで流れているのだろうか。
もう忘れ去られてるのかな。
ピンクのスーツと中分けの前髪がいい味してる…かも?

⑦ LOS BRAVOS/GOING NOWHERE/1966/7"


スペインのビートバンドです。
Black Is Blackが有名で1966年のイギリスのチャートで2位だったくらい。
私はイントロのぶいぶいぶぶぶぶーい?でガレージ臭を感じ
こっちを買ってみました。
曲はガレージぽいんだけど、ボーカルの声が、
ソウルシンガーのようで変わってますね。 あと動きも。

⑧THE CUCUMBERS/THE CUCUMBERS/1983/12"



アメリカのニューウェーブバンドです。
この曲は可愛いというかなんというか、パンクというよりは、アノラックやネオアコ系を聴く人が好みそうなバンドだと思います。
そしてTwitterで以前つぶやいたのですが、落書きがひどいです。
一瞬サイン?って思ったけど、文字が辿々しくやけにでかいので
おそらく子供の落書きと思われます。はぁー残念無念。

おまけ


日本じゃないキャンディーズ。
ジャケットはものすごい60sなんですが、
ギターポップです。引き伸されたジャケットの写真は愛嬌。
どうにかならなかったのかなぁ、写真。
でも欲しくて買っちゃった!カラービニールだし。

では。

人気ブログランキングへ