初めての女1人で海外旅行 〜団体旅行で行く場合①〜

最近1人で旅に出たい!という気持ちがむくむく立ち上がってきているんです。
もしかしたら私と同じでこれから一人で旅に出たいという女の人が
いるかもしれないので参考になるか分かりませんが
ずっとブログを更新してない負い目w もあって自分の記録がてらに
色々書いてみようと思います。


↑オーストリアに行った時の写真です。
とりあえず何故1人旅なのかと言うと…。
私の場合なかなか家族、友達等と休みが合わないという事がまず。
合う休みと言えば…GW、盆、正月となるんですが、
その時期だとツアー、個人と関わらずかなり高い…。
普段10万円台の航空券なんかが安くて20万円台、高いと50万以上の
金額になってしまって損した気分。
なので私の場合だと安い時期に行こうと思うと1人旅になります。

海外旅行の種類
旅行に行く本人の性格や予算によって向き不向きがあると思うので
これまでの経験と調べたことからメリットとデメリットを書き出してみます。
とりあえず今回は一番多いと思われる団体ツアーについて。

団体ツアーの場合
メリット
  • すべて添乗員やガイド任せで語学に自信がなくてもOK
  • 体力がなくても少し歩く程度で後はバスで楽々のパターンが多い(観光である程度歩く場合はパンフレットにちゃんと書いていることも
  • ツアー代金に食事、チケット等、ポーターへのチップなどの金額が入っており、自由時間が少なければ土産代等だけでいいのでお金の管理などが簡単
  • 団体なので気が合う人がいれば楽しい
  • 名所、名物などはたいてい押さえている
  • 周遊の場合はバスをチャーターしているので効率的に都市間を回れる
  • なにかあっても旅行会社が責任を負ってくれることがあるので全体的に安心
デメリット
  • 添乗員や他の客が横暴だったり意地悪だと旅が台無し
  • 食事時等など社交性を要求される、好きな時間に好きな物が食べれない
  • 一都市につき自由時間が丸一日あればいい方、あっても半日程度
  • 1人参加だと1人部屋追加料金がかかり結局ツアーのお得感がない
  • 強制的に土産屋に連れて行かれることも(パンフに書いてある事も)
  • 安いツアーだとかなり弾丸スケジュールだったり、やたら飛行機で乗り換えがあったりする


↑これはオーストリアのハルシュタット地方(もう忘れた、たぶん)
の田舎で泊まったホテルで撮影した写真なんですが、
こういった田舎で電車が通ってない場所に行こうとすると
個人では厳しいと思います。

とりあえずメリット、デメリットを書き出してみました。
次ではもうちょっと詳しく書いてみます。

↓一人で参加するという人は一応読んでおいた方がいい漫画。
私も知らなかった事が結構書いてありました。



その②に続く

人気ブログランキングへ