初めての女1人で海外旅行 〜フリープランで行く場合①〜


さてさて今回はフリープランについてです。
フリープランとは…
私も定義が曖昧なのですがざっくり言うと航空券とホテルだけついて
観光はついていないというものだと思っています。
あと旅行会社にもよりますが空港からホテルの送迎もついている事もあります。
基本的にはアジアは無料で送迎や現地係員がついてる事がありますが
ヨーロッパは送迎別料金で丸投げ状態です。
※送迎代は結構お高いです。
行きと帰りで14800円くらいだったので自分たちでシャトルバスで市内に行きました。
現地係員はホテル、搭乗前のチェックインなどをやってくれます。
現地係員がいると心強いですが執拗にオプショナルツアーを勧めてくるので面倒w
ちなみに私は今までの海外旅行で一番多いのはフリープランが多いですね。

フリープランの場合
メリット
  • とにかく自由なので個人的な趣味の観光や行きたい場所だけのオプショナルツアーをつけれる
  • 事前に旅行会社がすべて手配してくれているので楽
  • 地下鉄チケット、有名店のちょっとしたおみやげもついてることも
  • 現地でトラブルが起きても現地係員や電話で対処してもらえる
デメリット
  • 団体と同じく一人追加料金がかかる
  • 周遊したいときはなかなか行きたい国の組み合わせがない場合もある
  • ホテルなどが決まってない場合はどこになるのかはランダム
  • なんだかんだでオプショナルツアーや送迎を頼むと高くついてしまう

オプショナルツアーとは…
別料金で希望者だけ半日から1泊程度の観光などがついているツアー。
市内をガイド付きで観光するものからただ郊外にバスで連れて行ってあとは自由
といったものも。
大抵フリープランのパンフレットにはオプショナルツアーは勧められています。
ガイド付きのオプショナルツアーのいいところは
あーこの建物すごい、きれいだけで終わるところが
ガイド付きなら詳しい事も知れるので歴史に興味がある人はつけてもいいかなぁ。
あと郊外で自分で行くのが大変なところにおすすめしたいです。
例えばモンサンミッシェルやコッツゥオルズ、九份。電車やバスの本数が
少なかったり帰る時間が遅くなる時は時間を短縮できるのでいいと思います。
時間を金で買うと言うか…。

過去に書いた記事でフリープランのベトナム旅行記があります。
読んでみてね。→2012年ベトナム旅行①

ではもうちょっとフリープランについて詳しく書きます。
フリープランで行く場合②に続く…。

↓フリープランなら1日中蚤の市や雑貨屋めぐりなんかも
楽しめますね。


人気ブログランキングへ