初めての女1人で海外旅行 〜団体旅行で行く場合③〜


 あと食事について…例えばですが私は臓物が食べれないので
イギリス名物のハギスとかは無理。
イギリスツアーだとハギスを食べる機会があるみたいw
融通がきくツアーだと事前に相談するとお金は戻ってきませんが
個人的に他のお店で食事もさせてくれる場合があるらしいです。

日本以外の国の料理は量があるので昼いっぱい食べたからお腹いっぱい!
でも夜もガッツリ食うのかよーってなって残すのが心苦しいシーンも出てきます。
なので体重を気にしてたり食物の好き嫌いが極端な人はツアーに
向いてないかもしれません。大体メイン、パン、スープorサラダ、デザートで
一つ一つの量がかなりあります…。
上の写真、一見そんなに量があるように見えないのですが結構パンチが効いてます。
肉のパワーとジャガイモの重さで胃にくる!

 そして注意なんですが「あ、安いツアーじゃん」って見てたら2人一部屋の料金だったりします。
一人参加だと一人参加料金がかかり3万〜6万ぐらいします。
 これで若干凹んだりするんですが探すとセールなどで一人参加料金が安いツアーもあるそうです。

 あと私自身が1人でツアーに参加した事がないのですが、
女一人参加だと色々プライベートを詮索されるようなこともあるようなので
その事もある程度は覚悟したほうがいいかもしれません。
参加時期によっては周りが夫婦や新婚ばかりで凹む事だってありそう。
そういう事が気になる人はクラブツーリズムという旅行会社で女性限定の
お一人様ツアーなんかもあります。これだとみんな1人参加で疎外感もなく
参加者で事前の顔合わせもあり、なかなか良いと思います。
私も最初お一人様限定のツアーを検討していたのですが
名古屋発だと行きたい国のツアーも少なく自由時間が皆無だったためやめました。
海外自体が初めてで一緒に行く人がいないっ!ってなったらお一人様限定ツアーで行って感じを掴むのがよいかと。今のところ1人参加OKのツアーはどこでもあるのですがお一人限定ツアーはクラブツーリズムでしか見つかりませんでした。

 団体で旅行?そんなの旅の本質じゃないっていう人もいるかもしれせんが
実際若い女性でもかなり危なっかしい人もいるんですよね。
直接の知り合いじゃないのですが、20代後半の女の子で悪徳業者に架空請求されそうっ!
て私の親戚の子に電話で泣きついてるシーンをみてまして、
こういう人は海外でだまされてしまうんじゃないだろうか…と勝手に心配してました。
団体だとちょっとでもそういったリスクは減らせるので自衛に自信が
ない人はツアーで様子を見た方がいいかも。
 
とりあえず今回は団体旅行で行く場合③ってことで。
次はフリープランの旅行について記事を書きたいと思います。
では。




人気ブログランキングへ