フランス2日目① 〜メーデーは名所を巡る〜


さて移動だけの1日目からやっと観光できる2日目です。
パリの街に繰り出します。
実はこの日、5/1でメーデーでした。
メーデーは祝日みたいなものでほとんど
お店や美術館がやってないという…。
なので外から見える場所やメーデーでも
休みではない観光地をあらかじめインターネット
で探しておきました。GWにヨーロッパに行かれる方は
気をつけてくださいね。



パリ市内での移動はもっぱら地下鉄です。
旅行会社からおまけで10枚分のカルネ(切符)
を貰っていたので。
一応ICカードのような物もあるのですが
写真が必要だったりと面倒です。
長期滞在する人以外は普通にカルネでいいと思います。
1枚で制限なく一律料金です。


さて地下鉄に乗ってパリの雰囲気に感動しつつ真っ先に来たのが
ノートルダム寺院です。ここはメーデーでも中に入れました。
料金は無料です。ノートルダムの塔に上るのは有料ですが
ミュージアムパスがあると無料です。
このミュージアムパスは絶対買った方がお得なのでおすすめ!
ちなみにメーデーは塔に上れませんので注意。




こんな感じでステンドグラスもありとてもきれいです。

 





ノートルダムはロンドンのウェストミンスター寺院
にも似てますね。
オーディオガイドは有料で借りれます。
私は借りませんでしたが。
メーデーで他に行ける場所がないのか、
世界一の観光大国のせいか人が多いです。
朝イチだったけどちょっとだけ並びました。


ノートルダムを見終わったのが10時半くらい。
まだまだパリ散策ははじまったばかりで興奮してました。
ちなみにメーデーだったためすずらんを売る人が多かったです。
メーデーはそこらの森で摘んできたスズランを
誰でも売ってもいい日だそうです。

フランス2日目②へ続く。



人気ブログランキングへ