インターネットでマイルや小金を稼いでみる②


マイルを貯めるのは大変です。航空会社のクレジットカードを利用して
付けたりすることもできますが100円の支払いにつきたった1マイルだけで
わざわざそのためにクレジットカードを作るのもどうかなぁと考えていました。
出張で飛行機に乗る人はすぐ貯まりますがそういう事もないし…。

なんとかマイルを貯めたかったので私は2つの旅行口コミサイトを利用することに。
その一つのトリップアドバイザーについて今回記事にしました。

トリップアドバイザーは海外の旅行口コミサイトで
あんまり見た事がない人も多いかもしれません。
サイト内は日本語表記ですが外国人の口コミが多く
海外のホテルや観光情報を検索するとよく引っかかります。


トリップアドバイザーではポイント交換なるものがなく
口コミに対してそのままマイルが貰えます。
まずアカウントを作った後口コミをする前にキャンペーンに参加しないといけません。
(その前にキャンペーン参加前時点でJALマイレージバンクかANAマイレージクラブには入会していないと駄目です)
今のところANAとJAL、楽天のキャンペーンしかないようですが
過去にはドコモポイントなどがあったようです。




今の時点ではANAのほうが最大1500マイル貰えるので
お得です。でも中部国際空港を利用する私はJALの方が直行便で
行きたい国があるので今はJALのキャンペーンに参加しています。
キャンペーンの併用はできませんので注意!
そしてANAとJALでマイルが貰える条件が違います。
なのでちゃんとキャンペーン情報を読んで決めた方がいいです。
例えばJALの場合だと口コミ3件に一つにホテルの口コミをいれて150マイル貰える条件です。
なので毎月最大の600マイル貰おうとすると4件はホテルの口コミを
入れなければなりません。ANAの方が必ずホテルを入れなくてもいいので
マイルを貯めやすいかも。
(ただANAは口コミの施設によってマイル数が違います。
マイル数が高いホテルは4件までしか対象になりません)

特徴としてトリップアドバイザー毎月貰えるマイル自体は少ないのですが口コミに対して
写真を入れなくてもマイルの対象になることがメリットです。
雰囲気のよい旅館などに泊まると部屋の写真を撮る事も
あるでしょうが、ただ出張で適当なビジネスホテルで泊まる場合
わざわざ部屋や食事の写真なんて撮らない事が多いと思います。
なのでそういう写真がない場合だと私はトリップアドバイザーに
口コミしています。
注意としては一年以内に利用した施設の
口コミしかできないので利用すると早めに書いてしまう方がいいかと。
後は最低これだけ書かないといけない文字数の制限もありますが
書いているとあっという間に超えれるので問題はないです。

口コミサイトとしては世界中で利用されているサイトなので
旅行者の素人写真がかなり多くホテルを利用する際に
部屋の雰囲気などは参考になります。(ホテルのオフィシャル写真は盛り過ぎ)
日本の観光施設も多いので自分の住んでる地域の施設や国内旅行の口コミもしやすいです。
ただ海外の口コミはやはり外国人が多く、英語で書かれているので
そこまで参考にならないかも。感覚が違うので前調べたホテルの口コミでは
エレベーターがないホテルなのにスーツケースで登るのが大変だから
部屋を変えてもらったとか…(事前に言っておけよw)口コミもありました。

そんな感じでトリップアドバイザーでひと月分の口コミをしてみました。
マイルが入るのはまだなのですがちゃんと入るかしら。
次は4travelについての記事をアップします。
では。


人気ブログランキングへ