フランス5日目① 〜モンサンミッシェル前半〜


さてこの日が観光最後です。
日曜なのでパリがお店や美術館などが閉まってる…との
ことなのでモンサンミッシェルのツアーに行く事にしました。
今なら思うのですが結構高いです。食事がなくてただバスで連れて行ってもらうだけで
13000円以上します。個人で行けない事もないのですが…。
あと弾丸だったのでこういったツアーに頼らざる得ないってのが
悲しいですね。日程に余裕があればモンサンミッシェルで一泊したりするんですが。


この日は朝早かったのでホテルでゆっくり食事をする暇がなくて
こっそりクロワッサンを包んできました。
あとドライブインで何も入ってないシュー
みたいなヤツを買ってもぐもぐしました。


さてバスに揺られる事数時間、世界遺産モンサンミッシェルに
着きました。わぁすごい!
バスが着いたら食事付きのツアーの人と分かれて
シャトルバスでモンサンミッシェルの麓までバスで行きます。
たしかタダだったはず。


麓から入るとすぐにお土産屋さんがあります。
ここのクッキーが有名らしいのですが
私はあんまり土産を買わない派なので
遠くから眺めておりました。


さて、着いたのはちょっとお昼前くらいだったのですが
もうご飯を食べました!
事前にネットで調べてたムートンブランというお店で。


モンサンミッシェルはオムレツが有名なのですが
今回は食べませんでした。
母がモンサンミッシェルでオムレツを食べたそうなのですが
そんなにおいしくなかったらしく、まぁいいやと。
私はお店でムール貝のワイン蒸しを食べました。
こんなにムール貝を食べる事も一生ないだろうし
いい思い出。日本だとちょっとしかないのにかなり高い…。
例のごとくポテトが暴力的についてきます。
ポテトでお腹いっぱい。あとシードルを頼みましたが
美味しかったです。このお店は英語のメニューもあるし
観光客慣れしてるので楽でした。
一応コースもあるのですが量が量なので平均的な日本人女性なら
メインを単品で十分だと思います。
フランス5日目②へ続く…

→右の方に海外でのインターネット利用についてのアンケートにご協力お願いします。
今度wifiを持っていくかどうか迷っています…。



人気ブログランキングへ