フランス3日目② 〜オルセー美術館からポンピドゥーセンターへ〜


さてルーブル美術館でかなり時間をとられてたのですが
次はオルセー美術館へ行きます。
ここはパリで2番目に有名な美術館です。
地図を見るとルーブルからそんなに遠くないはずなのですが
ちょっと迷いました。

上の写真を見ると晴れているのですが
到着直後は雨が降っていました。(写真は美術館を出てから撮影)
雨の中並んでおり、かつパスを持ってる人と持ってない人の
列がわかりにくくビリビリした雰囲気もありました。
外国人観光客同士の喧嘩とか…。
ずるして入ろうとした人を正義の金髪兄ちゃんが注意していたのを
覚えています。
観光のピークじゃないのにこれだけ並ぶのだから
夏休みのヴァカンズはすごいのでしょうね。


美術館に入れたのが13時から14時です。
で、少し並んで時計台の裏が見えるカフェで
ランチタイム。ともかくお腹が減っていました。


ここでキッシュとハイネケンを注文。
疲れた体にビールが沁みる…。
キッシュ、日本の基準で考えると前菜の1種として一口で
食べれそうなサイズなのですが
ここのお店のキッシュはどーんと大きくメインとして食べました。
なかなか濃厚で美味しかったです。
フランスでの食事は素材の味の強さを感じました。
農業大国だしやっぱりパンが美味しい。
スーパーのサンドウィッチのパンもしっかりした味でした。
なぜかオルセーの写真が少ないのですがもしかしたら
写真がNGだったのかも。
あと並んだのとランチしたのでオルセーでの作品はあんまり
見れなかったようです。
私が出た頃にはもう入場ができず
誰かが入ろうとすると厳つい黒人の職員にガードされてましたw
美術館を出た後の一番上の写真は明るく見えるのですがもう夕方です。
この時は5月だったので日没が少し長かったのです。
ちなみにヨーロッパは夏だと10時くらいまで明るいので
うろうろできて楽しいです。ただ、お店や観光地は普段通り閉まります。




オルセーをいい加減に見た後、
ポンピドゥーセンターへ。
ここはおしゃれなマレ地区にある、いわゆる近代美術館です。
しゃれた外観と内装で入るとミュージアムショップなどが
あります。日本の雑誌やマスキングテープなども
販売されており日本より高めでした。
この時点ではミュージアムパスは見せませんでした。
その後エスカレーターを上って展示室に向かいます。


ポンピドゥーセンターの上からの風景。
パリが見渡せる〜。

長くなりましたのでいったん切ります。
フランス3日目③へ続く…。



人気ブログランキングへ