フランス5日目② 〜モンサンミッシェル後半〜


腹ごしらえもしたのでいざ修道院へ!
どんどん階段を上っていきます。


一番見晴らしのいい場所からの風景。高いですね。
点々としているのはこれから登ってくる観光客です。


カモメもいました。絵になる…。





建物内は美しいです。
私はあんまりカメラが上手くないのですが
それでも風景補正がかなりかかりますね。


こういう部屋もあります。
何の部屋か説明できればよいのですが…。
ツアーでガイドなし自由プランだったため
なんにも知らず歩いてるっていうw
ガイドと食事付きのプランだと2万近くしたのでケチりました。
今調べて知ったのですが
4.5ユーロで音声ガイドを借りれる事が判明。
借りればよかった!って思ったんだけどちゃんと音声ガイドを
聞いて回ると時間がかかりそうなのでこういった
オプショナルツアーだと微妙かなぁ…。

修道院はアップダウンと意外に広いので
疲れるのか休んでる人もいました。


見終わるとバスの集合時間まで微妙に時間が余ってる!
ってことでクレープ休憩。
なんでこの店を知ったのかは観光前にバスの中で渡された
マップに載ってたのかそれとも偶然か。
お店の名前はネットで調べたところLa Sirene という
お店っぽい。私はレモンシュガー+バニラアイスクレープとコーヒーを。
ウェイトレスの人は英語が通じなかったけど何とかなりました。
超観光地で通じないのは不思議かも。
味は普通に美味しいです。あとアイスは上にするか別盛りにするか
クレープ職人の人が聞きにきてくれました。
ちょっと嬉しいw
この後少しお土産屋を遠くでチラ見してから
どっかの村に寄って帰りました。
実はモンサンミッシェルを観光し終えたあとから
風邪気味になり…。あんまり写真がないのでした。

以上でフランスの観光は終わりです。
帰国日は朝早くだったためすぐホテルからバスで
空港に行き終了。
風邪気味のため飛行機内で上手く耳抜きが出来ず結構辛かった
です。観光の事は書き終えたのですができたら反省日記でも書いてみようかしら。
では。



人気ブログランキングへ