台湾1日目① 〜出発しました〜


今年のお盆に4泊5日で台湾に行ってきました!
結構前のことなんで忘れかけてたのを必死に思い出し
なんとか書いてみようと思います。
台湾の旅はフリープランの旅でした。
お盆だったんですが、旅行先が日本に近いので
がっつりお盆の初日から行くのではなく2日遅れて
平日からの出発にすることにより少し安くできました。
予約したのが6月くらいだったのですがかなり
遅かったみたいで他のアジアの国はもう予約が取れない状態でした。
やっぱりピークシーズンは早め早めに動くのがいい模様。
余裕がなかったので焦りながら2日くらいで決めた旅行だったのです。
当日はセントレアから朝出発。チャイナエアライン使用です。
実は日本の航空会社を利用するプランもあったのですが
もう予約が取れませんでした。まぁちょっと高かったし
たがた3時間では別に航空会社にこだわらなくてもいいかもw
結局私は行きの便では酔ってしまって機内食もまったく食べれないという状態だし。
そんなこんなで3時間の短いフライトで昼過ぎに着いた台湾。
現地係員の人に連れられて1時間以内で台北市内に入ります。
そのままホテルでチェックインしてもらっていざ自由行動!



ホテルの近くに有名なかき氷店「冰讃」
あったので機内食を食べれなかったのでお昼ご飯代わりに。
ニーハオとシェーシェしか覚えてなかったのですが
別に問題なく指止しとかで注文した記憶。
日本からの観光客も多いしガイドブックに載ってるようなお店は
日本人の対応には慣れてるんじゃないかと。
マンゴーのせミルク氷のかき氷を注文。
よくカネスエというスーパーで冷凍マンゴーを
買うんですが比べると生のマンゴーが美味しくてびっくり。
氷もミルク味なので飽きずに食べれます。
もりもりなんで二人で一つがちょうど良いかな。
でも現地のおじさんや若いコは普通に一皿食べてましたw
人気店なので並ぶのかなぁと思ってたら平日だったせいか
並ばす入れました。でも客の入りは8割りくらいで日本人は少なかった。


食べた後は地下鉄に乗って「迪化街」へ。
台湾は地下鉄が発達してて移動はかなり楽です。
しかも悠遊カード(EasyCard)というものがあり、
Suicaみたいにチャージしてタッチして乗る形式の物なのですが
それを使えば元々安い運賃がさらに割引価格で乗れちゃいます。
普通に窓口で「いーじーかーどぷりーず」て言って買いました(連れがw)
EasyCardは払い戻しもできるのでおすすめです。
乗り放題の観光パスもありますがどちらがお得かは観光の仕方によるかも。



迪化街は問屋街なんでからすみやドライフルーツなんか売ってます。
日本製のお菓子も売ってたり。
日本で例えるとちょっと人が少ない上野って感じかも。
ここで私はドライフルーツのお茶を買いました。
そのあと本日2度目のスイーツを…。
「古早味豆花」で小豆入り豆花とかき氷。ほんとはかき氷じゃないのが
よかったんですけど写真入りのメニューを見せてくれたのにも関わらず
テンパって何故かかき氷を頼んでしまう。海外だとよくわからなくて
適当にメニューを決めてしまう事が多い私です。
ここの豆花は甘すぎすすっきりした味で美味しい!50元から100元くらいだったかな。
ヨーロッパのケーキが激甘で喉がやけそうだったけどこれぐらいの甘さが
ちょうどいいなぁ。かき氷の中にある芋の団子もモチモチしてて美味しい。
気に入りました。
そしてやっぱり平日だったからお客はおっさんと若い男ばかりだった。
口コミを見るとGWは行列の時もあるみたいなんで平日の三時くらいは空いてておすすめです。

そんなことをしているうちに夕方になってきました。
2015年 台湾旅行1日目 〜その②へ〜

↓台湾の本はこれを買いました。
内容がるるぶとかより若者よりで私好み。
小さい冊子状の地図がおまけであったので
気になる地図に載ってないお店とかは
自分でマッピングして小さい地図だけを持ち歩いていました。



人気ブログランキングへ