初めての女1人で海外旅行 〜海外プリペイドカード〜


海外でお金を持って行くとなるとたいていの人は現金だと思います。
ツアーや短期間の旅行ではそこまでお金を使わないので現金で事足りますが
個人旅行や長期旅行だと多額の現金を持ち歩くのは不安な人もいると思います。
(私ですw)今、欧米人の支払いはクレジットカードが多いらしく
日本でもクレジットカードを海外で使う人が多くなっているようです。
少し前までトラベラーズチェック(旅行小切手)というものがあったのですが
それはもう日本では販売が中止になったようで…。

私の場合、航空券を買うために年会費無料の楽天カードに入ったんですが
さすが誰でも入会できる楽天カード、落とし穴がありました…。
楽天カードだと普段リボ払いにしてないのに海外で買い物をすると
勝手にリボ払いにされるという罠が!元々リボ払いじゃないけど 
リボ払いの設定をカードの限度額と同じにすると一括払い扱いになるようです。
怖い!知らないでいると利息分の借金を背負わされるって…。
ちょっと怖いので楽天カードは予備として旅行に持って行くとして、
でもまたクレジットカードを作るのもなぁ…ってことで
私が目を付けたのは海外用プリペイドカードです。

海外用プリペイドカードは海外でしか使えないカードです。
海外のATMでお金が現地通貨で引き出せ、サインすれば買い物もできます。(MasterCardやVISA加入店で)
クレジットカードのように銀行の口座と連動していなくて会員専用に
用意された口座にチャージし、その分しかお金がつかえないようになっています。
年会費もなくネットで簡単に申し込みできます。
審査もなく学生でも作れるので留学等で持つ子もいるみたい。
クレジットカードだと使いすぎちゃうからね…。
便利なカードなんですが、そのチャージできる限度額と引き出し限度額の制限、
利用手数料と払い戻し手数料などかかります。なので個人的にはちゃんと
年会費を払っているまともなクレジットカードがあるなら必要ないかも。
でもクレジットカードに比べると盗難の被害のリスクは低いのでクレジットカードのスキミング被害が気になる人は持っておいた方がいいかな。

↓海外プリペイドカードを調べたところ主なものは3つ。
キャッシュパスポート
即日発行
スペアカード付き
MasterCard
Tポイント

MoneyT Global
発行まで1週間
JTBのトラベルデスクのサポート
Visa

NEO MONEY 
即日発行
Visa
アジアの取り扱い通貨多し


似たようなキャンベーンをやっておりこの3つにおいて大差はないような感じでした。
手数料もレートも似たりよったりです。
私はJTBのサポートがあるのでMoney T Globalにしました。
あとなんとなくVISAがよかったので。
アジアならNEO MONEYですかね。

旅行のために海外プリペイドードゲットの巻きでした。
では。


人気ブログランキングへ