初めての女1人で海外旅行 〜個人旅行で行く場合②〜



前回は値段の事を書きましたが、
今回は治安の事を…。
男一人旅はともかく女一人旅だと
むしろ値段<<<<<<治安が重要かも。
↑上の写真はパリのサクレ・クール寺院
なんですがこの辺りはちっちゃいエッフェル塔のキーホルダーを
持った押し売りっぽい人がいて不穏な空気がありました。
こういった名所は観光客をだましてやろうと思う人が多く集まるようです。


とにかく自分で何もかもしなきゃ行けないので
ナーバスにならざるを得ません。
航空券一つにしても行き方によっては着く便が夜遅くになってホテルまでの道のりも心配だし、
ホテル近辺の雰囲気も気にしないといけません。
数年前のルーマニアで若い女性が殺された事件もあったし、
なるべく事前に治安が悪い地区などを調べたり、
駅からホテルの行き方なんかも地図だけではなく
グーグルのストリートビューで実際にビジュアルで
確認したりする作業もしたほうがいいと思います。
フリープランでもいえる事ですが女性一人だと早朝、
深夜に出歩くのを控えるなど…。
とは言っても女一人旅の人も治安の悪いフランスでちらほら見ました。
実際私の友人も英語はできないけどイタリア3都市+パリに
一人で行きましたし。(ローマでポケットのお金を盗られたらしいですが…)
用心に用心を重ねて行動する事が大事だと思います。
パスポートは首からかけるか腹巻き型の物にする、
前に肩掛け鞄にする、声をかけられても無視の姿勢で臨みたいものです。
基本的に向こうから声をかけてくる人は怪しいような…。
たとえ警官でも偽物もいるので疑う姿勢で。


ちなみに私は若い時に実家にパラサイトしてたんですが
タイにバックパッカーしようとしてパスポートを取ったにも関わらず
反対されてしまったので行けず未だ納得できてません!
今回のヨーロッパ行きは何故か「ふーん」で流されましたw
国がいけなかったのか、一人暮らしを経験して大丈夫と見なされたのか、
海外に数回行ってて慣れてたと思われたのかは謎です。
若い実家暮らしの女性だと周りの人に心配されるし、
初めて女一人で海外に行く場合は治安を優先して国や宿を決めるといいと思います。
そうするとちょっとは周りの人も安心してくれるかなぁ。
何も言わず勝手にいく人もいるみたいですが…笑

安全に旅行するために行く前に外務省のホームページを
見る事をオススメします。
あとは「都市(滞在地)、治安、女一人」等の単語でググって
みると普通に質問サイトで同じような人が質問してたりするので
参考にして見るといいと思います。


↑イスラム圏だと女性の立場が日本や欧米とかなり異なるので
女一人で行くとなると個人的には私はおすすめできません。
行きたいんですがやっぱり女同士じゃなくて男性と一緒の方が
安心できるかな…。 

個人旅行で行く場合③へ

↓危ない目にあった体験談が結構あって怖かったですw
どちらかと言うと欧米の話よりアジア方面が多くて
アジアに興味がある人向けだと思いました。
私もバックパッカーの聖地、カオサンロード行きたいです、
今なら反対されないかもw



人気ブログランキングへ