初めての女1人で海外旅行 〜航空券を買った!②〜

そんなこんなでトラベルこちゃんのサイトで
一番いいと思わしき航空券を見つけました。
行き 中部〜ヘルシンキ〜ロンドン
帰り リスボン〜ヘルシンキ〜中部


リスボン〜ヘルシンキ以外はJAL(コードシェア/フィンエアー)
だったのでJALで直接買えるのかと思ったら
リスボン〜ヘルシンキがポルトガル航空(コードシェア/フィンエアー)だったためかJALでは直接買えずJTBのサイトで買いました。フィンエアーのサイトでも似たような航空券は2万ほど高かったのでやめました。ただこの便は行きの時間の乗り換え時間が50分だけなのが気になりました。ヘルシンキの空港は小さいようなので大丈夫だと相談サイトなどで
読んだのですがなんとかなると思うw

行き 中部〜成田〜ロンドン
帰り リスボン〜ヘルシンキ〜中部(帰りは上と一緒の便)
もう一つ候補だったのは行きがブリティッシュエアウェイズの便だったんですが、
成田発でロンドンかフランクフルトで乗り換えの場合だと12時間の飛行時間になります。
ヘルシンキで乗り換えると10時間なんですよね。
こっちの方が5000円安かったのですが、その2時間差が大きい。
今まで12時間コースで乗っているのですが毎回キツいです…。
あとブリティッシュエアウェイズの機内食はまずいらしいw

これで行きと帰りの便は購入。
値段は11万円後半で安くもなく高くもない値段。まぁまぁです。
後はロンドン〜ポルトガル(ポルト)移動方法を。近い国に行くなら
電車やフェリーなんかの移動手段があるのですがポルトガルはロンドンから
遠いので飛行機で移動です。ロンドン〜ポルトガル(ポルト)の便を
トラベルコちゃんで行きと帰りを一緒に検索したのですが日本の代理店で買うと4万円でした!高い!


どうも高いのでスカイスキャナーで格安航空券も視野に入れ検索。
スカイスキャナーは普通の航空券の検索も出来るのですが
海外の格安航空券の結果もでます(トラベルこちゃんでは出てこない)
ただ周遊の検索は出来ず片道、往復のみの検索しかできません。



格安航空会社はアジアだとエアアジア、ヨーロッパだとイージージェット、
ライアンエアーなんかがあります。航空券は安いのですが色々制約もあるんです。
ライアンエアーはすごく安いのですが使用している空港がアクセスが悪かったり持ち込み荷物の制限も厳しいらしいので…。
今回私はLCCだと時間が早すぎたのでトラベルこちゃんで検索したのと同じ航空券をスカイスキャナーのサイトから飛んで、ポルトガル航空のサイトで直接購入しました。
英語のサイトだったので苦戦したのですが日本の代理店では4万円だったものが直接買うと1万円ちょっとだったのでかなり節約できました。席も指定できないし、
間違ってないか不安ですが…。
ポルトガル航空がマイナーなため予約の仕方を書いたサイトがなかったのですが
イージージェットライアンエアーは予約方法を書いてくれているブログが
あるのでそれを参考にしつつ予約するのがいいと思います。
最悪パスポートの名前とパスポート番号が間違ってなかったらなんとか乗れるんじゃないだろうか…と思っていますw
あとこういうのを参考にしました→ WEB予約 用語集

今回私は航空券を自分で調べて購入したのですが、
もし理想的な航空券を調べる時間がない人はJTBやHISなどのカウンターに直接相談か電話した方がいいと思います。(海外の格安航空券は扱ってないです)そうすると希望を聞いてくれて探してくれます。ただカウンターにしろ電話にしろそこで航空券を買うと手数料がかかるので注意です。(JTBはネットで買うと手数料かかりません)
確かGWの時カウンターに行ったら6800円手数料がかかると言われたので
結局聞くだけ聞いて自分で航空会社のHPから直接航空券を買いましたw
今回の一人旅は行くのが3月なのでそこまで早めに買わなくてもよかったのかもしれませんが(実際行きと帰りの便はまだ全然席に余裕)
なぜかロンドン〜ポルトがもう座席が少なくなっててちょっと焦りました。
ほんと間違って予約してないかちょっと心配ですが
とりあえず航空券は終わり!
では。



人気ブログランキングへ