台湾3日目③ 〜九份でお茶を〜


さてさて九份にきました。
バスに乗る前は雨が止んでたのですが
九份は降ってました。
元々雨が多い地方らしく逆に晴れだったら
ラッキーらしいです。


雨なのでワンちゃんも店の中。
九份はお土産屋さんもたくさんあります。
商店街のように小さい店舗がある通りがあって結構狭いです。




有名な阿妹茶酒館と九分茶坊です。
このお茶屋がよくガイドブックに載ってます。


私は水心月茶坊へ。
比較的空いてるらしく私が行った時も
1組しかお客さんがいなくてゆっくりできました。
九份茶坊の姉妹店です。
晴れた日だとテラスが気持ちいいらしいです。
お茶のチーズケーキと東方美人茶を注文しました。
台湾産のお茶で美味しいです。
余ったお茶は持って帰れます。

お茶屋でまったりした後はバスで帰ります。
ほんとは九份は夜がいいらしいのですが
バスだと混みそうなので。
バスは分かりやすい乗り場だったので迷わず乗れました。

さて夕ご飯は丸林魯肉飯です。
ホテルから地下鉄で2駅ほどにあるルーローハンが目玉のお店。


ここもある程度知られてる店なので日本人慣れしてるのか
店に入るとすぐ誘導してくれました。
まず最初にケースにあるおかずを指差し等で選んで
小皿に盛ってもらい席に着きます。席についてからご飯やスープ、
飲み物の注文をするシステム。
行った時間が遅かったのかおかずはないものもありました。
とりあえず鶏肉とピーマン炒め、角煮を注文。
それからルーローハンを。店の人が蛤スープを勧めてきますが
量があるので頼まなくてもいいと思います。もしくは一つだけ。
美味しいんですけどねw
ここは果物のフレッシュジュースも美味しいらしいんですが
なぜかその日はビールの気分でした。
味はピーマン炒めもあっさりしてて角煮もビールにあう。
ルーローハンは初めて食べたんですが美味しい。
値段も安いのでおすすめのお店です。
おかずも沢山種類があるし、鶏肉のご飯も隠れた人気メニューみたい。
台湾の食べ物屋だとここが一番すきだったかも。


ご飯を食べた後は疲れてたけど頑張って歩いて帰りました。
帰る途中、平日なのになぞのイベントが
ありにぎわってて気になった!屋台もありいつもこんな感じなのかな。





 台湾4日目へ続く…。



人気ブログランキングへ