初めての女1人で海外旅行 〜旅行先を決める①〜


行きたい国を決める!
旅行先を選ぶ時は女一人でも大丈夫そうかなどを色々吟味しつつ
考えなければなりません。国によっては個人で行くのに向いてないのもあるので。
今回私が色々調べてみた感じだと…。
初めての女一人旅でも行けそうな国
台湾、シンガポール、イギリス、北欧

台湾は近い&観光地だと日本語が通じるので初心者でもかなり安心できる国だと思います。
街には日本でもおなじみのコンビ二があり、おでんや肉まんも売ったりしているので
異国にきた感がちょっと薄いように感じるかも。
もうちょっと異国を感じたいならシンガポール。
東京23区ほどの大きさでそんなに大移動しなくても回りきれるよう。
マレーシアやインドネシアの小さい島へ行ける日帰りオプショナルツアーもあります。
シンガポールは訛はあるようですが英語が通じるのでその点は安心。
さらにもっと遠くへ…となるとイギリス、北欧。
英語が通じ、ヨーロッパの中でも治安がよいです。
この国達に共通していることは交通が発達しており治安がよいというところ。
特に台湾の地下鉄はきれいなで駅名が漢字なので日本とほぼ一緒な雰囲気でした(笑)
交通機関も電車移動だと安いし、タクシーや人力車しかない国だと
ちゃんと交渉できないとぼったくりされてしまう心配もあります。
物価については台湾は外食、交通費は比較的安いですが雑貨等は日本と同じくらい。
シンガポールはレストランやホテルの値段は日本とそこまで差がない感じ。
さらにイギリス、北欧はすべてにおいて日本よりも高いです。
数年前のユーロ安の時だとヨーロッパは割安だったようですが今は円安がひどいので…。
あとはオーストリア、ドイツなんかも治安がいいみたい。



 ↑台湾は一人でも楽しめますが、食事量が多いので
シェアできる女二人旅が一番楽しいんじゃないかと思っていますw
いろんな種類の小龍包を食べるとかが出来なさそう。 

しっかりしてるor語学がある程度できる女性の一人旅なら…
フランス、イタリア、スペイン、アメリカ等の欧米、
タイ、ベトナム、バリ、マカオ

欧米のこれらの国は超観光地なんで1人で旅をしている女性もいっぱいいます。
友人も英語ができない&初めてのヨーロッパでイタリア、
フランスを周遊したので行けない事もないかな。(トラブルがあったけど)
ただ、上に書いた国らに比べると注意力をあげる感じ。
私がパリに行った時、華やかな街なんですがホームレスも結構いるし
ちょっと物々しさを感じました。地下鉄にのる時は常に鞄を守ったりして。
旅行前にパリの治安を検索すると地下鉄で集団に囲まれてお金を盗られた人もいるみたいでかなり凹んでました。(結局何もなかったのですがw)
スペインも気になって調べたのですがかなり治安は悪いみたい。首絞め強盗とか…。
タイは予算がないバックパッカー御用達の国なのでよっぽど大丈だと思います。
情勢が安定してない時期もあるのちょっと注意をするくらい。
観光客が行くレストランなどでは英語が通じるようです。
ホテルも安いし食べ物も美味しいみたいなので今回の一人旅が成功すれば次に行こうかと思っていますw
ベトナムはガイドと車付きで行くならそんなに問題ない国なんですが
一人はちょっときついかな。実は治安が良くないようです。
あとバリなどもそうなんですが、交通機関が発達していないので
個人旅行だと移動しにくいです。
マカオも治安はよくないです。
バリは女一人だと現地の男から声をかけられる事が頻繁で大変みたい。
実際に仲良くなってお金をだましとられたケースが普通にガイドブックに書かれています。
ただ他のリゾートの国と比べるマリンスポーツが好きじゃなくても
内地のウブドで滞在してスパ巡りなんかは面白そうです。

次は避けた方がいい国について書きます。
旅行先を決める②へ続く…。


人気ブログランキングへ