初めての女1人で海外旅行 〜ホテルを決めた!②〜


ホテル決めた!ロンドン編です。
とりあえず私が決めたイギリスでの予定は…。

イギリスに到着して空港から近い
ロンドンのパディントン駅で一泊

ウェールズのカーディフに移動
カーディフで一泊

カーディフからロンドンに移動
同じホテルで7泊
(日帰りでヨークやカンタベリーへ観光)

ポルトガルに移動

同じホテルで9泊する事も考えたのですがせっかくなので
ウェールズも一泊してみる事に。
アイルランド、エディンバラも行きたかったんですがちょっと遠いし
往復の移動時間がもったいないので今回はなしで。
ウェールズは日帰りで行く人の方が多いですね。
実はヒースローからカーディフまでバスがあるので
飛行機が遅れなければ9時から10時までには着きそうなんですが
初めての女一人旅的に安全を重視してなるべく夜に移動しないような
スケジュールにしました。

1日目(1泊)
パディントン駅近くのDホテル 
★2〜3星ホテル 10600円
HISで予約
評判があんまりよくないのですが、日本から
到着した日にヒースローからちんたら地下鉄でホテルに行くのも
体力的にキツいだろうしアクセスがよく次の日ウェールズに行くのでここに。
カーディフに行く電車やバスがあるパディントン駅とヴィクトリア駅周辺の
ホテルは高いので妥協しましたw 古いホテルらしく部屋のクオリティに差があり、
部屋によっては蟻が出るとか…。ネタになるかなw
結構ボロそうなのに1万超えたのでロンドン価格ですね。
ちなみにHIS以外で予約すると26000円もするんですが
この差は何なんでしょうかw

2日目(1泊)
カーディフ駅近くのSホテル
★2星ホテル 8554円(1£=182円で計算)
booking.comで予約
そこそこ評判がよく、ホテルの設備や部屋は古いのですが
スタッフがフレンドリーらしいのでここにしてみた。
カーディフは朝食つけると12000円超えるホテルが多いです…。
地球の歩き方を立ち読みした時に何故か載ってたので日本人はよく泊まりそうなんですが
口コミや旅行記が少なかったです。カーディフのホテル情報自体があんまりない感じ。
出来ればHISかアップルワールドで予約したかったのですが取り扱いがありませんでした。
そしてbooking.comだと現地払いなのがめっちゃ不安…。

3〜10日目 (7泊)
ウェスト・プロンプトン駅近くのIホテル
★3星ホテル 72800円(7泊分)
HISで予約
フリープランや安めのツアーでよく使われるホテルみたいです。
初めての女一人旅で検索するとこのホテルに泊まっている女性が多くて
日本人の口コミも多く安心できそうなのでここに。
日本で言うビジネスホテルのような雰囲気らしくチェーンで
イギリスっぽさはないようですが長く泊まるので機能的でいいかも。
そしてバスダブ付き。ヨーロッパはバスダブ付きのホテルが
少ないのでありがたいです。ポルトガルに行くのがガドウィック空港から
なのですが、そのバスがホテルの真ん前から出るのでそれも決め手です。
ここも海外のホテル予約サイトと比べるとHISが3000円くらい安かった。

普通は海外旅行で予算を押さえようとすると航空券をどこまで
安くするかがポイントになるのですが、ロンドン、パリ、ニューヨークなどの
物価が高い都市に行くとホテル代も馬鹿にならないくらい高いので
考えどころです。(特にロンドンはホテル事情が悪い…)
ヨーロッパは同じ値段で日本と同じクオリティは無理なのでや
はり高くなってしまいます。建物自体も古いので設備も古く熱いシャワーが
出ないなどよく聞きます。私も前泊まったときトラブルがあったので…。
ただ今回は一人旅で割高になってしまうので物価の高いロンドンで
頑張って一万円前後で押さえるようにしました。
この選択がどう出るかは実際行ってみて分かるだろうなぁ。
ちなみに前ツアーで行ったチェコの4星ホテルが8000円だったことが
衝撃でしたw 結構よかったので。同じヨーロッパでも大分違うのだなぁ…と。

とりあえずロンドンのホテルはこのように予約しました。
次はポルトガルのホテル編。
では。


人気ブログランキングへ