初めての女1人で海外旅行 〜個人旅行で行く場合③〜



とりあえず個人旅行は
自由に観光したい、手配や調べる余裕がある人
が向いていると思います。
航空券、ホテル、周遊するルートだけでも決めるのに意外に時間がかかるんですよね。
団体旅行だと自由時間の事だけを調べればよくて、
フリープランも観光や交通、空港〜ホテルの移動方法、
ホテルの場所などの確認ぐらいかな。
航空券も旅行シーズンの場合だと早く決めないと空席がなくなるし、
安くて楽なフライトを探すのに時間がかかります。
私は出発地と到着地を変えてみたり乗り換え回数を増やしてみたり
何通りのパターンを数日にかかって検索したり悩んだりしています。
ちょっと変更してみると値段が上がったり下がったり乗り換え時間が
異常に増えたりするので決まるまでかなり疲れます…。
決まってもこれでよかったのか…と思う事も。(私の場合ですがw)
もうこの国のこの都市だけに滞在するぞ!って決めてる場合は
往復するだけなので楽ですが周遊する場合は調べる事が多いので大変です。
移動するための鉄道、バス、飛行機等の手配もあるので。

ホテルもまた手配した時に書こうと思いますが航空券ほど早く決めなくてもいいかなぁ。
2ヶ月前に決めると安心。
ヨーロッパに行く場合だと夏なら向こうのバカンスとかぶったりするし、
有名なイベントがあるときは早めに決めた方がいいかも。
治安、値段、アクセスの良さなどをまた自分で調べて探さなければならないので
これも時間がかかります。ホテルが決まっても予約するサイトによって値段や
キャンセル規約、支払い方法も変わってきますのでまた悩みます。

あとはフリープランでもいえる事なんですが英語は出来た方がかなり楽です。
私はいつもハローとサンキューしか発さないので今まで英語の出来る人に丸投げ…。
でも出来ない人でも旅行できてしまうようです。
前に書いた友人もイタリア語がわからないけど片言の英語とジェスチャーとかで
のりきれたらしいのでそれを聞いて安心しましたw
私は一応軽く英語の勉強はしてますがどうなる事やら。



そんな感じで個人で手配すると調べる事が多すぎて
時間がかかるという事です。航空券やホテルを調べる時間がないようなら
手数料を払って旅行会社のカウンターか電話して探してもらう方がいいかもしれません。
私は今日インターネットで航空券を買ったのですが、
もう行かなきゃ行けない事が決定したので怖くて死にたいです 笑
では。



人気ブログランキングへ