初めての女1人で海外旅行 〜航空券を買った!①〜



行き先はロンドンとポルトガルに決まりました。
そして行く時期は3月に。6月の方が気候がいいのですが
早く行きたくてうずうずしてたのと、4万くらい6月が高かったからw
実は3月は卒業旅行シーズンなので6月より高いと思ってたんです…。
そして航空券探しです。
最初思ってたのはロンドンから入らず
エディンバラから入るコースだったのですが
エディンバラに着くのがどうしても夜の九時くらいになり
治安が心配だったのでスコットランドは諦めて
ロンドンから入る事にしました。ロンドンだと15時〜18時到着の便が多いんです。
ロンドン→ポルト(ポルトガルの第二都市、大阪的な)→リスボン(ポルトガル首都)と大まかにきめて航空券を検索。



私がいつも検索するのはトラベルコちゃんというサイトです。
周遊する場合の航空券を検索する時に使ってます
(もっと分かりやすいサイトがあったら教えてくださいw)



とりあえず私の場合、飛行機が苦手&着く時間や出発する時間が極端でない便の中から
安い物を選びました。大体緑の円で囲った部分を気にしています。
青のバーの部分は白い部分が乗り換え時間なので極端に長いと空港に
泊まるかホテルを取る事になるみたいです…。
中部国際空港からだとフランクフルトかヘルシンキしか直行便がないので
フィンランドとドイツ以外の国はどうしても一回は乗り換えしなければなりません。
体がきついので乗り換えは一回までと決めています。
中部発の場合ロンドン行きだとこんな便のパターンになります。

中部〜成田〜ロンドン
JALかANA、ブリティッシュエアウェイズを利用するパターン。
普通の値段。ブリティッシュエアウェイズだと安い。乗り換え時間もそこまで多くない。

中部〜ヘルシンキorフランクフルト〜ロンドン
普通の値段。フィンエアーかルフトハンザ使用。

中部〜中国or韓国〜ロンドン
かなり安い。乗り換え時間がやけに開いていたりちょっと航空会社的に心配な面も…。

KLMオランダ航空、カタール航空、エディハド航空を使うパターン。
安めだが2回乗り換えあるのでかなりきついと思われる。
中東で乗り換えると結局飛行時間は長くなります。

お、いいなと思った航空券があれば赤丸で囲んだ部分、予約サイトを選ぶをクリックし
各旅行会社、航空券を販売してる会社にアクセスします。


販売している会社によって値段、支払い方法、キャンセル規約が違うので
ちゃんとチェックして選びます。
そしてマイルを優先したいならこういった検索サイトを使わずに
最初から航空会社のサイトからの検索をおすすめします。
航空会社から直接買うとマイルを貰える割合が多いようなので。
結局旅行会社を通して買うか、航空会社で直接買うかは
どちらがよいのか個人手配初心者私はよくわかりませんw
でも航空会社で買った方がいいと思う人が多いみたいですね。
 
長くなったので…航空券を買った!②へ続く




人気ブログランキングへ